【バギオ留学 in Monol】留学初日シティツアーでの購入品とアドバイス

f:id:haru_toaruhi:20191031164348j:plain

ハルです。
今日はバギオでの初購入品紹介です。

Monolは入寮の翌日にシティツアーがあるのですが
SMモールという街の1番大きいショッピングモールに行ってきました。

重い荷物を持つのが面倒だったので、日本からは必要最低限しか持って来なかった私。
現地スーパーで初日から四苦八苦しながら買い物してきました。

それではいきましょう!
レート:1ペソ=2円

購入品


f:id:haru_toaruhi:20190225134705j:plain

⑴ オレンジジュース

オレンジジュース(1000ml)65ペソ

フィリピンのジュースはなんでも甘いので、超注意。
Sunkistはシンプルで美味しいのでおすすめ。

裏の成分表「Ingredients(材料)」は、添加されてるものが多い順から
記載されているので、甘さが推測できますよ。

Sunkistなら大丈夫とか思ってりんごジュースも試したけど
気持ち悪い変な味したので、バギオのジューズ事情はほぼ博打です。
 

⑵日清カップヌードル

日清カップヌードル 26ペソ

このシーフード味に何度も助けられました。ありがとう、日清。
Monolの食事に飽きたらカップラーメンでしのごう!

⑶ウォーターボトル

ウォーターボトル 100ペソ

お湯を入れたら溶けて変形しました。アホです。

SMモールなかなか大きいのに
コップとかの生活必需品コーナーは、あまり種類が豊富じゃないです。
ウォーターボトルも然り。

どれも熱には耐えられなさそうな貧弱タンブラーばかりでした。

無難に日本から持ってきた方がいいです。

⑷ベビーオイル

ベビーオイル(125ml)94ペソ

髪の毛を鎮める用とマッサージ用の兼用で購入しました。
日本のと全く変わりません。

むしろこっちのが高い。

こっちのスーパーはなんでも少量から売っているのがいいところで
30mlくらいのちっさなベビーオイルが種類豊富で沢山ありました!

いろんな種類が試せるチャンス&お土産にもいいかもしれないです。
女子必見 ( ˘ω˘ )パート1

⑸耐熱コップ

耐熱コップ 75ペソ

日本製でした。笑
どうみても100円ショップで売ってそうなやつ。

75ペソだと約150円なので、日本より高いですね…。

ちなみに、学校に電子レンジがあるので
スープを飲んだりするときに耐熱用のコップが便利です。

⑹ポカリ

ポカリ(500ml)45ペソ

やっぱポカリ!安心の味。
初日から風邪を引いたので嬉しかったです。



f:id:haru_toaruhi:20190225134822j:plain

⑺トイレットペーパー

トイレットペーパー 132ペソ

Monolからの支給は2個だけです。
自分で用意しなくてはいけないので注意。

学校前のサリサリストアでも販売してるので、いつでも買えます。
心配しないでも大丈夫です。ただ高いけどね。

⑻ウェットティッシュ

ウェットティッシュ 38ペソ

バギオはフィリピンの中でも都会の方なので、街全体が比較的綺麗ですが
やっぱり汚い場所もあります。

お手洗いに石鹸がなかったり、そもそも手を洗う場所もなかったり。

テーブルが汚れている時もサッと拭けるので
ウェットティッシュはあると便利ですよ。

⑼サニタイザー

サニタイザー 35ペソ

バギオは日本よりサニタイザー文化が浸透しているのか
サニタイザーの商品棚がものすごいウェイトを占めていました。笑

少量のボトルが種類豊富で沢山!

ベビーオイル同様、いろんな種類が試せるチャンス&お土産にもGOOD
女子必見 ( ˘ω˘ )パート2

⑽歯磨き粉

歯磨き粉 230ペソ

これ日本のシュミテクトと同じ会社の製品なので、ただのシュミテクト英語ver.です。笑
日本円で460円。高い。

【使った感想】
なんかジャリジャリする。砂。

⑾シャンプー

シャンプー 207ペソ

⑿コンディショナー

コンディショナー 204ペソ

⒀ボディソープ

ボディソープ 197ペソ

シャンプーたちがあまりにも種類がありすぎて
選ぶのにすごい疲れました。

結局、めんどくさくなって全部Dove。
可でもなければ不可でもない。

⒁アリエール液体洗剤

アリエール液体洗剤(900ml)165ペソ

Monolでは無料の洗濯サービスがあるので、買わなくても大丈夫です。
私は自分で洗濯したかったので買いました。

Monolにはセルフランドリースペースがあるのですが
詳しくは別記事にまとめたのでよかったら見てください!
haru-toaruhi.hatenablog.com



f:id:haru_toaruhi:20190225150810j:plain

⒂ナプキン

ナプキン(24cm羽根つき)21ペソ

ナプキンも少量から売っています。
8〜12個入りが普通です。

【使った感想】
お股に当たる部分がやたらモリッとしていて分厚い。
私が中学生(13年前くらい)の頃のナプキンって感じ。

⒃プラスチックフォーク

プラスチックフォーク 33ペソ

Monolでは、食器類は食堂で借りることができますが
借りるのにもIDを預けたりルールが面倒なので買いました。

でも、食事ごときにプラスチックフォークを使って捨てるのも嫌だし
日本からマイ箸持って来ればよかったと後悔。

⒄バスタオル

バスタオル 300ペソ

洗濯のときの色移りが心配だったので、薄い色を選びました。

私の部屋はセミシングルなので、バスルームは共有です。
お風呂から部屋に戻るのに、ルームメイトにばったり出くわすことも多々あります。

そんなとき見られても大丈夫な、体全体に巻けるサイズが超便利!
女子必見 ( ˘ω˘ )パート3

ちなみに、日本人の女の子は、裸を見るのも見られるのも何の抵抗もないので
うっかり裸で共有スペースをぶらぶら、なんてこともあるそうです。
銭湯文化のある国柄でしょうね。

ルームメイトや先生は違う国の文化で育った人なので
むやみに裸を見せつけるのはやめましょう。

嫌われます。笑

まとめ

買い物バッグは持っていこう


実は、バギオはビニール袋規制の条例があり、日本みたいに袋がお店でもらえません。
その代わりに紙袋を使っていますが、取っ手もないし破れるのでちょっと不便。

たくさん買い物するときは、自前の買い物バッグを何かしら持っていくのがマストです。
地元の人もみんな買い物バッグ持参してるしね。

ローカルスーパーでお財布に優しい買い物をしよう


今回、シティーツアーで行ったSMモールは物価が高いで有名。
でも連れてこられたんだし、まぁしょうがないと思って割り切って買い物するのも一つ。

生活に慣れてきたらぜひ、地元の人御用達のローカルスーパーへ行ってみてください。
どこも安いですよ!

おすすめ載せときます。

Pacific Market Place Supermarket

www.google.co.jp


Baguio City Public Market
www.google.co.jp


Sunshine Market
※Sunshine Marketと入力してもグーグルマップスに出てこないので注意。
グーグルマップスだと、「Food Corner」というピンが立つ場所がSunshine Marketです。

写真載せときます。

f:id:haru_toaruhi:20190621110202p:plain

www.google.co.jp


さいごに


ここまで読んでくれてありがとう!
こちらもどうぞ!
haru-toaruhi.hatenablog.com