【バギオ留学 in Monol】新入生向け!生徒手帳にはないMonolのこと。困ったら見てね。

f:id:haru_toaruhi:20190610004332j:plain

ハルです。
Monolへ来た当初、分からないことだらけで困りました。

私の場合、部屋はセミシングル、コースもマンツーマンで大体1人ぼっち。
誰かに分からないことをすぐ聞くことができませんでした。

今回は、Monolに来たばかりの方のために、ちょっとしたことを解消していきます!

ウォーターサーバーの使い方


f:id:haru_toaruhi:20190226214829j:plain

フィリピンの水道水は飲めないので、Monolにはウォーターサーバーが各フロアに設置されています。
飲み残しなどは、オレンジで囲ったバケツに捨てることができます。

使い方は日本と同じです。
色分けされていないのでわかりにくいですが
右が水、左がお湯です。

ここで注意!

f:id:haru_toaruhi:20190226214728j:plain

オレンジで囲ったパワーライトを、必ず確認してから使ってください。
パワーライトの点灯で状態が異なります。

COLD:点灯→冷やし中
  HOT:点灯→温め中
POWER:点灯→準備OK

HOTのパワーライトが点灯している時にカップラーメンを作ろうとしたら悲惨なことになりました( ; ; )
みなさん、必ず確認してから使いましょう。

部屋のゴミが溜まったらどうする?


Monolでは、部屋の清掃はクリーニングに申請することができますが
部屋のゴミは各自で捨てるルールになっています。

もちろん、トイレで使ったペーパーも各自で捨てます。
(※バギオのトイレは基本、紙は流せないです。)

また、トイレットペーパーと同じで、ゴミ袋もMonolからは支給されません。
トイレ用のゴミ袋含めて、すべて各自で用意しなくてはいけないので注意してください。

ゴミは、階段にある緑のゴミ箱に捨てることができます。

f:id:haru_toaruhi:20190227190351j:plain

分別も必要ないので楽ですが
トイレのゴミもここに捨てるので、私はちょっと抵抗がありました。

黒のポリ袋があると、中身が見えないので捨てるときに少しは気が楽ですよ。

校内売店の営業時間とメニュー


f:id:haru_toaruhi:20190227185911j:plain

【営業時間】平日 9:00〜17:30

Monolの5Bに売店があります。
大人気のタピオカミルクティーをはじめ
ハンバーガーなどの軽食ランチも提供しています。

タピオカミルクティーで使う牛乳が古かったのか
一度、当たってしまい、すごい腹痛に襲われたので気をつけてください。苦笑

f:id:haru_toaruhi:20190228195055j:plain

f:id:haru_toaruhi:20190227193751j:plain

f:id:haru_toaruhi:20190228194837j:plain

まとめ


知らないことだらけは心の負担。
この記事で何か解決できたら嬉しいです。

  • 部屋のゴミ袋は各自で用意すること!
  • トイレのゴミは黒のポリ袋で捨てるのが精神的におすすめ!
  • 校内売店を使う時は多少お腹に当たることを覚悟して買うこと!

さいごに


ここまで読んでくれてありがとう!
こちらもどうぞ!

haru-toaruhi.hatenablog.com