【バギオ留学in Monol】日本から持っていくと便利なものはこれだ!

f:id:haru_toaruhi:20190625213835j:plain

ハルです。
ここへ来て早2週間が経ちます。あっという間〜

日本から持ってきたもので、これ便利だな!というものがいくつかあるので紹介します。
これからMonolへ留学する方の参考になったらとても嬉しいです。

ハルの万能トップ私物


f:id:haru_toaruhi:20190228210339j:plain

無印のダウン


バギオを調べた時に、どの記事をみても『意外と寒い』とあったので、迷わず私はこのダウンを選びました。

これがあれば、中に半袖・ロングTシャツ・ブラウス何を着てもちょうどよく過ごせます。
このダウンは長袖ですが、ベストタイプでも十分だと思います。

手ぬぐい


私は手ぬぐいを私生活でも愛用しているのですが、これがとにかく乾きやすい。
寮生活ではいつでも洗濯できるわけでもないので
手ぬぐいのような、すぐに乾くタオルはとても重宝します。

色んな柄もあって可愛いし、1枚1000円くらいで◎

今は乾季なので天気も毎日晴れで問題ないのですが、
雨季に来る方は布類はなるべく乾きやすいものを持ってくるといいですよ。


マストではないですが、あってよかったと思うので紹介します。

留学に来ると、英語しか使えないので自分の気持ちを伝えるのが難しい時がいっぱいあります。
そんな時に一生懸命に教えてくれた先生に、感謝とお礼の意味を込めて飴を渡すと、すごく喜んでもらえました。

飴は持ってきやすいしおすすめです。

巾着


バギオはお手洗いにペーパーがないので、持ち歩かないといけません。
Monolでも同じで、これが結構かさばります。

そのままカバンに入れると、他のものと絡んでグシャグシャに…
そんなとき、ナプキンを入れていた巾着にペーパーを入れたところ
散らばることもなくその上取り出しやすいことが発覚。

なくてもいいけどおすすめ。

トートバッグ


バギオのお手洗いにはペーパーがないので、
ペーパーをカバンから出し入れするのにトートは取り出しやすくていいです。

あとは、バギオのスーパーは取っ手のない紙袋しかないので、沢山買い物をするときは買い物バッグとして必須です。

BIRKENSTOCK


つっかけサンダルがMonolで重宝します。
ビーサンを履いている生徒さんをよく見ますが、地下フロアにある教室は結構肌寒いので、足元がかなり冷えます。

つっかけサンダルなら、靴下で体温調節できるしおすすめです。

UNIQLOの下着

f:id:haru_toaruhi:20190302155348p:plain
ユニクロのワイレスブラと、エアリズムのショーツを普段から愛用しています。

素材が70%ナイロン 30%ポリウレタンなので、とにかく乾きやすい。

寮生活は洗濯機は共有、クリーニングサービスも時間の制約があったりと自分の好きなときに洗濯が難しいです。
でも、UNIQLOの下着なら手洗いして干せば1時間もあれば乾きます。

超おすすめ。

100円ショップのジッパーファイル


f:id:haru_toaruhi:20190228200531j:plain

Monolの教室はとにかく狭いです。部屋も机もとにかく小さい。
(ONE ON ONEコースは特に狭い)

かさばる教科書と筆記用具をこれに入れとけば、散らからないし
授業の移動もこれだけ持ってればいいので楽チンでした。

まとめ


言葉で通じない分、モノで補うという方法は、留学では欠かせないテクニックの一つですね!

私は、他にも美容液やシャンプーの小包装などを持ってきていて
先生たちにとっても喜んでもらえました。

あとは、日本のボールペンやノートも自分でも使えるし
プレゼントしても喜ばれるのでおすすめです^ ^

さいごに


ここまで読んでくれてありがとう!
こちらもどうぞ!

haru-toaruhi.hatenablog.com