【バギオ留学in Monol】日本から持って来ればよかった…後悔しない留学準備のアドバイス

f:id:haru_toaruhi:20190625214149j:plain

ハルです。
留学の荷造りで悩んでいる人にアドバイスを!!ということで

今回は、私がすでに持ってこなくて後悔しているものを紹介します。

持って来ればよかった①タンブラー


授業で1日中先生と会話していると
喉が超乾くので、飲み物は必須です。

Monolには自販機もないし(そりゃそうだ)
平日は17時以降しか外出できないので
飲み物は、校内のウォーターサーバーの水しかありません。

蓋つきのタンブラーがあると、便利なのでおすすめ。

ちなみに、シティツアーで買ったタンブラー。
どうやっても、キャップから水が漏れる!低品質!
良い商品も見分けられないので、持ってきた方が早かったなーと思いました。

代わりにコップを持ち歩いてて、私はそれで間に合ってます。
でも、外に出かける時はやっぱりタンブラーが便利。
日本から持って来ましょう。

持って来ればよかった②インスタントミルクティー


私はミルクティーが大好きです。
もう毎日飲みたい。

Monolの食堂にはコーヒーは常備されていますが、紅茶はありません。
私はコーヒーは全く飲めないので本当に悲しいです。紅茶置いてほしー

平日営業の売店にタピオカミルクティーがあるのが超救いです。
たまに古い牛乳にあたるので、リスクがあるのがネック。要注意。笑

マーケットでインスタント買えばいい!とも思いましたが
フィリピンのドリンク類はどれも甘いので、
失敗するのも嫌だし、めんどくさいし何も挑戦する気が起きませんでした。(´・_・`)

最初の1ヶ月分だけでも日本から持って来ればよかったと後悔。

持って来ればよかった③味噌汁、コンポタ


Monolでは3食ご飯が提供されていますが、その中でもワーストなのが朝食だと思います。

ど甘いソーセージに、獣臭スープと獣臭ソーセージなんてザラです。
朝食によくでるコーンスープもなぜか泥の味。なんでー

Monolへ来て1番困っていることは、紛れもなく朝食。
毎日のことなので本当に厄介な問題です。

あさげがあれば美味しい朝ご飯が食べれるのに…
と毎朝ブツブツ言っています。

持って来ればよかった④ドライヤー


『ドライヤーは、こっちで安く買えるから大丈夫!』という記事を見て持ってこなかった組です。

結局、安いものが見つけられずSMモールで
日本と大して変わらない値段でドライヤーに買うことになるので
ドライヤーは持ってきた方が早いです。日本のが質良いし。

どこでも安いやつ売ってると思ったんだけどなー。

ちなみに、安いやつは、パブリックマーケットで頑張れば見つけられるらしいです。

あとは、学校の先生にお金渡して買って来てもらう荒技もあります。
どっちもめんどくさい

まとめ


荷造りは慎重にね!


こちらもどうぞ!

haru-toaruhi.hatenablog.com